« 素振りってもしかして・・・ | トップページ | 実家に電話 »

2010年12月30日 (木)

2010年の反省と来年の抱負

こんばんは NAOです。

今年も残すところあと2日です。
ということで、今年のゴルフについての反省と来年の抱負を書こうかなと思います。

2010年は何と言ってもゴルフへの考え方というか
取り組み方が変わった年でした。

スイングについて調べ、考え、自分のスイングを動画で撮ってみたりして
いろいろ変えながら、試しながらゴルフをするようになりました。
それにより自分のスイングに足りないものや、
勘違いしていた部分が沢山あったことに気付くことができました。
そういった意味では、すごくいい年だったなぁと思います。

しかし、超簡単反則コースで99というベストスコアこそ出てしまいましたが
平均スコアはむしろ悪くなり、とても悔しい思いもしました。

原因はいくつかあって、1番はやっぱり、まだゴルフになっていないというか
スコア自体がその日の運みたいなレベルである。ということなのですが
ドライバーのOB(スライス)が止まらなくなった。
というのが問題で、スタートのティーショットからOBなんかは普通で
4~5球連続OB、その日のドライバーショットすべてOBなど
とにかくドライバーで大叩きすことが多かったです。

私はとにかくアイアンが好きで、昔から練習場に行っても
ドライバーは5~10球しか打たず、アイアンばかり打ってしまうので
来年はドライバーもしっかり練習しようと思います。

それと、素振りを続ける、ケガに気をつける、すぐに新しいクラブを買わない
このあたりを肝に銘じ、目標である
『毎回クラブの芯でボールを打てるようになる』に近づけるよう頑張ろうと思う。

来年こそはスイングのコツのようなものを掴んでやろうと思っとります!
やる気だけは最近みなぎっております!

それでは皆様、よいお年を♪

« 素振りってもしかして・・・ | トップページ | 実家に電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1442802/38265500

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の反省と来年の抱負:

« 素振りってもしかして・・・ | トップページ | 実家に電話 »